Ver 5.0
日本の山に登る・歩く
 (59) ”乗鞍岳 (3,026m)”に登る  (その1)

”乗鞍岳(3,026m)” に登る
 乗鞍岳(のりくらだけ)
 3,026m
 飛騨山脈(北アルプス)
 (日本百名山:59)
 長野県松本市、岐阜県高山市
 (撮影 2011.07.17)
 乗鞍岳(のりくらだけ)は、飛騨山脈(北アルプス)南部の剣ヶ峰(標高3,026m)を主峰とする山々の総称です。朝日岳、摩利支天岳、富士見岳、屏風岳など23の山があり、広大な裾野が広がる。日本百名山及び新日本百名山に選定されています。  (ウィキペディアより)
(Size: 1,302KB)
乗鞍岳を望む 乗鞍岳頂上小屋より、山頂を望む
 乗鞍岳 ”大黒岳(2,772m)” からの眺望
大黒岳より、富士見岳(中央手前)、剣ヶ峰(最後方左側)を望む
大黒岳より、畳平を望む 畳平にて

乗鞍岳 ”富士見岳(2,817m)” からの眺望

富士見岳山頂より、畳平、鶴ヶ池を望む、団体さんが登ってきています。
畳平を出発する 富士見岳より、不消ヶ池と残雪を望む
 乗鞍岳 登山道で見つけた草花
高山植物の女王 "コマクサ(ケシ科)” の可憐な姿です
ハクサンイチゲ(キンポウゲ科) 朝の散歩を楽しむ雷鳥の親子です

ヨツバシオガマ 朝の散歩を楽しむ雷鳥の赤ちゃんです
ミヤマダイコンソウ
 乗鞍岳 最高峰 ”剣ヶ峰(3,026m)” 山頂の風景
剣ヶ峰(3,026m)より、北アルプスを望む

剣ヶ峰山頂の風景 (後方左は御嶽山です)
 乗鞍岳 ”肩の小屋” にて
■ 肩の小屋から剣ヶ峰山頂を望む ■
不消ヶ池と富士見岳を望む 肩の小屋を目指す

”乗鞍岳” の案内
【日本百名山 深田久弥著 「59 乗鞍岳」より】

戦後、頂上まで登山バスの通じたことは一つの驚異であった。街を歩く格好で三千米の雲の上を散歩出来ようとは、誰が予想しただろう。しかし自動車道路がついたために、その道路から外れた所は却って寂れて、本当に山の好きな者に静かな場所を残してくれることになった。
 現在、夏の頂上はちょっとした繁華街のおもむきを呈しているそうだが、(私はまだ知らない)、しかし乗鞍の全体は、バス道路くらいで通俗化するようなチッポケなマッスではない。これほどの豊かさと厚みを持った山も稀である。四ッ岳から大丹生(おおにう)岳、恵比須岳、富士見岳、乗鞍主峰と続く広大な山域には、多くの山上湖があり、森林があり、高原がある。
 ただ頂上を極めるだけでは倦(あ)き足らない人、そこの湖沼や森林や高原に暇をかけてさまようことに楽しさを見出す人、 −−−私の言う乗鞍信者が多くはロマンティストであるのもそこから来ている。変化のある風景と情趣とは、この山においては無尽である。

乗鞍岳頂上小屋より、剣ヶ峰頂上を望む
蚕玉岳(2,980m)より、権現池を望む 蚕玉岳(2,980m)より、剣ヶ峰頂上を望む
乗鞍本宮と鳥居を望む  剣ヶ峰頂上の三角点、四方の石にまもられています  乗鞍岳”剣ヶ峰”山頂にて   乗鞍本宮の様子です
Yahoo!地図より ■カーソルセットで航空写真の表示 ■カーソルセットで航空写真の表示
後  記

乗鞍へは、学生時代に学友の清水さんとユースホステルに泊まりながら来て以来で、実にあれから30数年ぶりの乗鞍でした。当時の記憶はほとんどなく、最後に白骨温泉で温泉につかり、帰った程度しか残っていませんでした。
 今回は、乗鞍高原から”ご来光バス”で上がり、天上の風景とご来光を楽しみ、その後は、じっくりとゆっくりと山歩きをする計画できました。

大黒岳山頂から北アルプス、南アルプスの雄大な夜明けを心を洗われるような思いで眺め、楽しむことができました。そして朝日に誘われた雷鳥の親子がチョコマカと無心に遊ぶ姿を眺め、自然の雄大さをあらためて感じさせてくれました。

剣ヶ峰までは、苦しい登りも無く、天候にも恵まれたこともあり、まことに気持ちのよい尾根歩きが続きました。乗鞍岳最高峰から眺める北アルプスの山々、木曽の御岳山と雄大な景色にただただ感謝するのみでした。
(2012.04.20)

内  容 コース概要  【登山口コース】
 日程 2011年 7月15(夜)〜17日 ●(行き) [7月15〜16日]
  自宅22:45  ⇒ (加平IC) ⇒  (中央高速) ⇒ 4:30諏訪SA ⇒ 松本IC ⇒ 5:20新中の湯登山口P5:48→ 8:33▲焼岳9:30 → 11:45新中の湯ルート 登山口P12:00 ⇒ 乗鞍高原観光センター (昼食・温泉・駐車場テント泊)

-----------------------------------------------

[7月17日]  (起床2:40)
3:15乗鞍高原観光センター3:35 ⇒(ご来光バス) ⇒ 4:30畳平(手前コル) → 4:40△大黒岳6:00 → 6:20畳平6:30 → 6:45△富士見岳(2771m)6:50 → 7:15肩の小屋 → 8:00
▲剣ヶ峰(3025m)8:30 → 9:05肩の小屋9:10 → (大雪渓) → 9:40肩の小屋口9:45 → (宝徳霊神) → 19:32位ヶ原山荘10:45 → 12:00三本滝分岐12:10 → 12:35■三本滝13:00 → 13:15三本滝(バス停)13:45 ⇒(バス)⇒ 14:05乗鞍高原観光センター

●(移動・帰り)  観光センタ※昼食・温泉入浴)16:00 ⇒ 17:15[松本城]18:00 ⇒ (中央高速) ⇒ 加平IC ⇒ 3:05自宅
 天気 快晴
 山名 乗鞍岳 (のりくらだけ)
 山域 飛騨山脈(ひださんみゃく)
入下山地 入山:乗鞍高原観光センタ⇒畳平
下山:三本滝⇒観光センター
 メンバー 単独
 メモ 日帰り

”ネェネェお母さん”と親子の会話が聞こえてきそうです

Topへ

Home                                         Back
Copyright (c) e-aruki All Right Reserved by Xinku Yingxing 無断転載禁止